いも&いも~♪

実りの秋です♪ 

秋は美味しいものがいっぱい~~ 

今日はサツマイモと里芋を 

はなまるレシピでやってみました\(^o^)/


フライパンひとつで大学芋♪

イメージ 1

 

この大学芋、フライパンひとつでできちゃうんです。 

じつは今まで作ったことがないのでよくは解りませんがー。 

ふつう大学芋って油で揚げてから甘い蜜を絡めるんですよね。  

これは調味料とサツマイモをフライパンに一度に入れ 

数回返しながらこんがりと蒸し揚げします。 

はなまるマーケットのHPからは 

もう日が過ぎていて載ってないのですが 

これで作った人たちのレシピを参考にして作りました。


【材料】 

サツマイモ・・・1本(300g) 

砂糖・・・・・・・大さじ4 

しょうゆ・・・・・小さじ1/3 

酢・・・・・・・・・小さじ1/3 

サラダ油・・・・大さじ4 

水・・・・・・・・・少々 

黒ゴマ・・・・・・適量


【作り方】 

①サツマイモは皮をむかずに乱切りにして水にさらす 

②10分位さらしたら水気をよくふき取る 

③フライパンに調味料を全部入れ、 

 その上にサツマイモを重ならないように並べる 

④ふたをして弱火にかける


イメージ 2

 

⑤煮立ってきたら2分加熱し、

 ひっくり返しながら繰り返す 

⑥中まで柔らかくなったら飴をからめて出来上がり~♪ 

(すぐに網にのせた方がくっつかないでいいみたい)


『大学芋』・・・ 

嫌いではなかったけど…あまり作る気になれないでいた。 

そのままでも美味しく食べられるのに 

なんで油で揚げた上に砂糖をたっぷり加えて

食べなきゃならないの?? って、思ってた。。。  

このレシピの放送はずいぶん前なんだけど 

フライパンひとつで簡単にできそうなので 

これなら作ってみようかなぁ~ 

でもうちサツマイモ作ってないし・・・

そのうちにーと思っていたら 

ご近所さんから、いただきました~~\(^o^)/ 

それじゃぁ、作りましょ。作りましょ。


美味しく美味しく出来ましたよ~ 

太い大きいサツマイモ♪ 

量ったら500gはあったのに、 

両親が少し食べて~あと数切れ残っているけど~ 

あとはみ~~んなわたしの胃袋に納まっちゃった(^_^;) 

↑↑のフライパンの4分の3は食べちゃいましたね。  

あらっ、こんなに食べて後がこわい(笑)




里芋の納豆合え~♪

イメージ 3

 

もうひとつの「いも」は里芋。 

このあいだの「里芋のオイスターソース炒め」と同じ時に 

これもはなまるマーケットでやっていたもの

(はなまる好きですねぇ~♪) 

皮のままレンジでチンして味をつけた納豆で合えるだけ 

のレシピなんだけど 

今回は皮のまま茹でて皮をむき、合えました。 

これも超簡単でグーでした。  

里芋は小さめに切ったほうが納豆の味が絡んでいいみたい。


里芋のオイスターソース炒めの記事はこちらです