大根のビール漬け♪

 
イメージ 1
 
 
先日ご近所さんの集まりがあり
「大根のビール漬け」の話になりました。
 
わたしは聞いたことも食べたことも無いので、興味津々~
レシピを教えてもらって、作ってみました~
 
 
 
【 材 料 】
 
大根  5kg ( 3~4本くらいかな )
砂糖  1㎏弱
ビール 350㏄
塩   1カップ
酢   1カップ
からし 1袋 (100円くらいのもので 27gでした)
赤唐辛子 2~3本
 
① 大根は皮をむき、3等分くらいにし、半月に切る
② 材料を全部入れ、重石をする
③ 翌朝、下に砂糖が溶けないで残っているので混ぜる
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
翌朝
すっかり水が
あがってました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
* 二日目から食べられますが、5日くらいで美味しく漬かるそうです。
 
 
イメージ 3
 
 
これは
4日目の今日撮ったもの。
 
判りづらいですが
粉がらし・ビールの色が
ほんのりと付いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お味のほうは…
 
砂糖が随分と入ったので、甘過ぎないかなぁ~
と心配したけどー
多量の水分が出るので
大根自体にはそんなに入り込んではいないのかなぁ~
程よい甘さでした。
(もう少し少なくてもよかったかな~という感じもするけど…)
 
 
 
母が今年もたくわん用の大根を干しました。
本干しのたくわんができるまでちょうどいいです。
 
 
わたしは、本干しのたくわんより好きかも
(ここだけの話。ネ