梅はどうなった~? こうなった~♪

 
6月27日に収穫した梅。
塩少々入れた水に一晩つけて(あく抜き兼種離れをよくするため)
29日に切って、塩350gをまぶして重石をしておきました。
翌日には白梅酢も上がってきてました。
 
 
 
 
7月1日。
さあ~漬込みましょう~~
 
イメージ 1
 
赤シソは、
よ~く洗って、多いので3回に分け、塩各大1を入れ
もんであくを出す。
 
もんでは絞ってを
3回程度繰り返す。
 
 
 
 
イメージ 2
(右)塩漬けの梅の汁(白梅酢)を取って置き、梅はさっと水で洗い、少し干して水分を取る。
 
(左)よ~く揉んで絞った
赤シソ。ボール8個分くらい。
これに白梅酢を入れると、きれ~いな赤シソの出来上がり~~
 
 
 
赤シソ、梅、氷砂糖を段々にして入れ
最後に焼酎を回し入れ、重石をする。
 
氷砂糖が溶け、
赤梅酢が上がってきたら、
冷蔵庫で保存。
 
 
 
 
 漬込みから3日経った今日のカリカリ梅=
 
イメージ 3
 
色も付いてきました~
 
食べることは可能ですが、
もう少しなじんだ方が、
おいしいかな~
 
 
**************
 
== 今年のカリカリ梅の分量 ==
 
梅10㎏弱   塩350g
氷砂糖2.5㎏ 白梅酢400cc 焼酎250cc
赤シソ 揉み塩(大1×3)
 
**************
 
2010年のカリカリ梅の記事( http://blogs.yahoo.co.jp/accirai/32509159.html
2009年のカリカリ梅の記事( http://blogs.yahoo.co.jp/accirai/28233654.html
 
**************
 
【 7月6日追記 】
 
そうそう、梅酒も作ったんだけど、
載せ忘れちゃいました~
 
イメージ 4
 
 
記録として残しておかなくっちゃ~
 
35度のホワイトリカー1.8L 梅約1.3㎏ 氷砂糖500g これを3本。
大瓶には2倍量。 
 
しめて5本分作りました。
これだけあれば、来年取れなくても大丈夫でしょう