ジャンボちゃんとベビーちゃん&山のアスパラ~♪

 
イメージ 1
 
初めて目にするのですが、
「山のアスパラ」と呼ばれていると言う山菜をいただきました。
 
写真を撮る前に、節から5~6㎝ほど伸びていた
ひげのようなものを取っちゃいました。
 
ちょっと調べてみたのですが、「シオデ」と言い、
密集して生えていないので、採るにはひと苦労なんだそうです。
 
お浸しや天ぷらが合うと聞いたので、天ぷらにしました。
クセもなく、アスパラのような味と食感。
 
美味しかった~~
 
ごちそうさまでした~
 
 
        
 
次は、
ジャンボちゃんとベビーちゃん~~
 
イメージ 2
 
大きさがわかるようにスケールを置いてみましたが…
目盛、見えませんね
 
右のジャンボちゃんはズッキーニです。
40㎝もあります!!
500mlのペットボトルが小さく見えるでしょ
 
じつは昨年もご近所さんからいただいて記事にたのですが、
大きいですよね~~
 
生産者さんいわく…
「種から作ると大きくなるから、種をまいて作った」そうです。
大きく作ったのです。
 
レシピを検索していたら、
「大きくなると、味が落ちるので大きくなる前に収穫する」
と、出ていました~~
 
ズッキーニ本来の味の良し悪し自体がよくわからないので、
何とも言いようがないのですが…
 
うちのベビーちゃん((画像左:ベビーコーン)・豚肉と一緒に炒めて
オイスターソースで調味し、いただきました。
(この写真は撮り忘れました~)
 
大きくても…美味しかった~~
 
イメージ 3
 
 
これは翌日作った、
「ズッキーニの塩昆布炒め」
 
炒めて、塩昆布・白ごまをからめただけの簡単レシピ。
 
(フライパンのままで失礼しま~す)
 
 
 
炒め物に、お味噌汁に、ズッキーニ三昧です。
(ズッキ123ではありません。)(笑)
 
ごちそうさまでした~
 
 
        
 
 
最後は、
うちで採れたおもしろ野菜たち~
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は特にこんな大根が多いようです。
 
ブログ的にはちょっとうれしいですけど。
 
(おばあちゃん、ごめんなさい。。。)