じつは、脱毛症なんです。

 
イメージ 2
 
 
 
2か月前のことです。
 
 
あれ~~なんか変~??
 
お腹から下の方が脱毛して毛がない…
 
 
食欲もいつも通りだけど…
心配なので病院に行きました。
 
 
 
「高齢のメスに見られる脱毛ですね。心配ないでしょう。
お薬の必要もないでしょう。」 との診断。
 
 
 
 
あっ、
もしかして…
 
勘違いした人、いませんでした~??(笑)
 
 
のことですよ~~~(=^・^=)
 
 
 
      
 
 
 
あれは3月11日の朝のことです。
そう、震災の日の朝。
 
姫の歩く姿が…な~んか…変…
 
 よ~く見てみると、お腹半分から下、
後ろ足の内側までが、きれ~いに毛がないのです
 
どうしよう~~~
 
病院に連れて行くのが、とっても大変な姫。
ケージを出すと、警戒して隠れます。
閉じ込められて、車に乗せられるのがわかっているから。
 
なので、写真で診断してもらえるか動物病院の先生に電話で尋ねたら、
「皮膚の病気は実際見てみないとわからない」って。
 
その時に、ひとまず撮っておいた写真です。
 
イメージ 1
(分かりづらいけど、お腹から後ろ足にかけて)
 
 
かわいそうだけど、
どうにかこうにか、ケージに押し込んで病院へ
 
  
 
 
診断によるとーー
 
高齢のメス猫に多いんですって。
ストレスだったり、退屈で毛づくろいのし過ぎのために
抜けちゃうんだそうです。
 
気づいたのが地震の前だったので、
地震のストレスではないんですけどね。
 
 
姫は小さい時からずっと、
いつでも毛づくろいしているようなニャンコ(=^・^=)
 
毛づくろいする行為は変わらなくても、
体が老化してきているということですね。
人間が歳を取ると髪が抜ける老化現象と同じことだそうです。
 
 
あのふわっふわのお腹の毛が
これから生えてくるのかどうか…わからないけど、
取りあえず、悪い病気でもなかったし、
これから暑い夏がやってくるんだから、
 
 
涼しくて、いいかもネ! 姫!