たっぷりの夏野菜で~♪

 
            
 
今年の夏野菜ー
例年より収穫量は少なく出来も悪いようですが、
それでも採れるときは食べ切れないほど採れます。
 
きゅうりにトマトになす…といった夏野菜を
どうやって無駄なく使おう。。。
 
と、毎年毎年頭を悩ませています
 
 
 
昨年は「きゅうりの佃煮」を作り、
大量消費&冷凍保存という技をおぼえたので
今年は1本も捨てることなく消費しています。
 
そして今年もう1品きゅうりレシピを教えてもらいました。
またまた漬物なんですけどね
 
 
 
きゅうりでー
『きゅうりの醤油漬け』
 イメージ 1
【 漬け汁 】
ザラメ(白砂糖でも) 400g
しょうゆ 2カップ
酢    2カップ
お好みでタカノツメを2本ほど
 
○ 漬け汁の材料を煮立て、あつあつをきゅうりにかけるだけ!
○ 朝晩これを2~3日繰り返す(漬け汁から出ないように軽く重石を)
 
  
 
からして古漬けみたいに見えますね。
これ、なかなか好評なんですよ!
 
『きゅうりのQちゃん』ってあるでしょ。
あんな感じかな。
 
漬け汁も調味料を付け足して使いまわしできるのも
経済的で嬉しいところです。
 
塩漬けに飽きた方、お試しあれ~
 
 
 
            
 
 
トマトでーー
 『カリカリチキンのラタトゥイユ添え』
NHKあさいちレシピを参考にしました)
 
イメージ 2
カリカリチキン」
とりモモ肉は厚いところに包丁を入れ厚さを均等にし、塩コショウしてオリーブオイルで皮目から弱火でじっくり焼く。
①トマトの皮と種を取り、ニンニクと共にオリーブオイルで煮詰め、塩で味付け。
②なす、ピーマン、玉ねぎなどの野菜をオリーブオイルで炒め塩で味付け、①に混ぜ入れる。
 
 
テレビでは、トマトの水煮缶を使っていたのですが、
我が家では冷蔵庫に傷みかけている完熟トマトがたくさんあったので、
「これだ!!」
と思い作ってみました。
 
ホントはズッキーニやパプリカなども入れるようですが、
家にある野菜だけ入れました。
 
 
こういうのはじめて作りました~ちょっと感激です。
とっても簡単な上、味付けは塩だけなのに、
なかなかグーでした
ニンニクが効いているのかな。
 
このトマトソースだけでも、1品になるし、
パスタにかけても合いそうです。
 
きゅうりは佃煮に! トマトはトマトソースに!
たくさんあってもこれで大丈夫
 
 
でも~~~今年豊作の「なす」の大量消費の方法が
まだ…
わかりませ~~~ん。。。
 
強く塩に漬けておくしかないのかなぁ。。。
 
 
 
 
「きゅうりのつくだ煮」のレシピ記事