酸っぱ~~いけど…美味しい~~?!

 
 
イメージ 1
 
先日、親戚から大分のカボスが送られてきました。
以前は夏ミカンを送っていただいていたようなのですが
カボスが送られてきたのは、今年が初めてです。
 
カボス、わざわざ買ってまで食べることはないぐーたら家です。
さんまにも大根おろしのみのぐーたら家です。
 
でー、新さんまの季節ですよね。
もう少し安くなってから食べようかと思っていたけど、
新さんま買ってきました~~
 
カボスをたっぷり絞っていただきました!!
爽やかな酸味で初物さんまを美味しくいただきました
 
ご馳走さまでした
 
 
 
 
 
         
         
 
 
酸っぱ~いものをもうひとつ
今年初めて漬けた梅干しです。
 
 7月初旬に黄色く熟してから収穫しました。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
塩分は15%で。
 
 
7月中旬に2日ほど土用干しをした時の写真です
 
この時はまだ色がほんのりついている程度でした。
 
 
 
 
 
 
 
その後、干すことが出来なかったのでいったん汁に戻し、
お盆前にまた2日ほど干しました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
仕上がりは
  こんな感じ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
中はこんな感じ~
 
(口の中、
酸っぱくなってきた~
 
 
 
 
 
 
 
 
お盆にこれを1個食べた長女が言いました。
 
「酸っぱ~~い
 
「あと2か月くらい梅干し食べなくていいや~~」 
 
ですって~~~
 
 
カリカリ梅は甘いのでお茶うけに。
梅干しの方は、ご飯用なのでこれでいいのですが、
少しだけ別にして砂糖を入れて甘くしてみようかと
思っているところです。