かくし包丁って~??

いつの間に
 
1月になって
 
早くも下旬・・・
 
歳を取ると月日が経つのが早いっていうけど
ホント早いなぁ~~
 
 
年末年始はーー
ちょっとしたアクシデントがあってーー
 
(12月14日に何十年振りかで孫っちと
スケートをして転んじゃって…
左手をついて手首の骨にひび入れちゃいました
 
 
よりによって年末年始は…
ギブスで過ごしたわけです。。。
 
ひじから手首まではギブスで固定されているけど
指先は使えたので、自分の事はどうにかできました。
 
家事は当然いろいろ支障があり、
じぃじに大部分をやってもらってお正月を切り抜けました。
(お蔭で楽させてもらいました
 
手抜きが嫌いなじぃじは、お料理も頑張ってやってくれました。
毎日具だくさんお味噌汁作ったり、
食器洗いなんかはバカがつくほど丁寧に!
とてもばぁばには真似できませんね。
 
 
ある日ーー
おでんを作ることになりました。
前日に下ごしらえです。
(ばぁばは現場監督です
さぁ 大根を下茹でしましょう。
 
皮をむいて厚めに切って、
かくし包丁を入れて…
(ちなみに我が家は面取りしません)
 
じぃじ、包丁を突き刺して真ん中に
十字に切れ目を入れてる…
 
わたしビックリして叫んだ!「そのかくし包丁、変!!」
 
そしたらじぃじ「おれはいつもこうしてるぞ~!!」
 
イメージ 1
 
絵にしてみるとこんな感じでしょうか。
 
じぃじが①
わたしは②、いつも1センチくらい切り込み入れてました。
 
その時は当然自分が正しいと思い込んでいて
じぃじを笑い飛ばしていたのですが…
 
(かくし包丁という名前だし、もしかして…)
と不安になりネットで調べてみると…
 
わぁ~~~~恥ずかしい~~~~
間違っていたのは私だ~~~
 
この歳になって、やっと真実を知りました。トホホ
 
そうそう、おでんはとても美味しくできましたよ。