つるし飾り~♪ 9月10月

イメージ 1
 
「つるし飾り」
ついに完成しました~
 
昨年は途中からの入会だったので
輪飾りとしては仕上がらなかったけど、
今年はようやく、ようよく出来上がりました~
 
 
明日2日から4日まで町体育館での文化祭に
出品するために、急ピッチで仕上げました~
(会として全員出品します)
 
初めてだったのでいろいろ手こずりましたが…
部分的なところを記録に残しておこうと思います。
 
(真ん中の七宝まりに下げた房1本作るのに、
5時間以上かかったし…
 
 
イメージ 2
 
 
下飾りには、羽根つきの羽根を。
 
(時間がなく手間のかかるのはできなかったので、簡単のに。
でも、うまく下がらず悪戦苦闘…)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
上の輪の部分の飾りは、小花を。
 
会津もめんのバッグに付けたのと同じ作り方)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          
 
 
9月10月に作った細工物。
 
9月
 
イメージ 4
【 ねずみ 】 子孫繁栄
 
 
イメージ 5
【 米 俵 】 五穀豊穣。食べ物に不自由しないように。
 
 
イメージ 6
【 かぼちゃ 】 栄養豊富
 
 
10月
 
イメージ 7
【 羽子板 】 縁起物
 
これで、
つるし飾り教室は、来年2月までお休みに入ります。
残念だなぁ~~