春財布

『 春財布 』って言葉知ってますか?

 

ー1月11日のこちら新聞1面下の
「あぶくま抄」の記事からー

 

  **************

 

新春のうちに人から頂いた財布を指す
「春=張る」にかけて縁起を担いでいる。
お金で財布が膨れ、空になることがないという。
金運に恵まれるー

 

  **************

 

新聞記事の前日、1月10日はじぃじの誕生日・・・
宅急便で娘達からプレゼントが届きましたー

 

中身はそうコレ。

 

じぃじは今の財布がずい分くたびれてきていたので、
大喜び~~!!
しかもさすがは娘ー
好みもちゃんと心得てるー

 

翌日新聞を見てびっくり!
そんな言葉を知ってるはずもなく、
でもぴったりのプレゼントに私まで大喜び!!

 

「どうか、いっぱい膨らんで張る財布になりますように・・・」



 ===============================


イメージ 1

 

「ゆたぽん」ちゃん、使い始めて2日目ー
最愛の友になっちゃいました~~

 

足が冷たいままお布団に入っちゃうと
1時間以上も眠れないこともたびたび・・・
レンジでチンして足元へー
今日もよろしくね!!!!