初午とインフルエンザ

イメージ 1

今日2月6日は初午( はつうま )
立春から最初の「午」の日に行われる
お稲荷さまのお祭り・・・だそうです

 

この辺りでは、お庭にお稲荷さまを祀っている家が多く
うちにもお稲荷さまがあります

 

なので今日はお赤飯を蒸かして油揚げを煮て、
お神酒となぜか煎り豆もお供えをしました

 

『お隣さんがお供え持ってお参りにみえるから、
その前にお供えするように』と
前に母から言われてたんだけど、今年は負けちゃったー^_^;
(じぃじが会社休んでいるので
  ぐーたらして遅くなっちゃったの~)

 

五穀豊穣、豊作祈願と
火除け祈願もあるとか・・・母が言ってました


* * * * * * * * *
じぃじ・・・
節分の日に会社から帰ると「具合が悪い~~」
豆まきして早く寝たんだけど、熱もあがり、
昨日病院へ行ったら・・・
インフルエンザAソ連型ですって。
 
もうピークは過ぎていたようだけど、タミフルいただいてきましたー
なんのことはない普通のカプセルなんですね
リレンザは娘が飲んだことがあるけど、
  変な容器に入っていて飲ませづらかったー)

 

もう朝から熱も下がり順調に快復しているようです。
あとはうつらないように気をつけなくっちゃ!!!

 

ここにお出でいただいた方は、
すぐうがいしてくださいね~~(笑)