昨日の晩ご飯は~♪

イメージ 1

 

会津はここ数日とても寒い日が続いています。 

雪は積もるほどではないのですが 

なんてったって寒い!(>_<) 

昨日も今日も明日も真冬日が続くようです。 

でもお日さまがでると、とっても気持ちがいいですね§^。^§ 

今日はそんな晴天でした。  

夕方帰ってくる時にあんまり磐梯山がきれいだったので 

カシャ!! 

あ~~~ケータイではイマイチですね^^;


イメージ 2

 

そして車の温度計表示がー5℃でした。 

立春の今日、

車の温度表示としてはこの冬一番の寒さです。


     ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

昨日の節分は皆さんのところでも 

盛大にお豆さんを撒かれたことでしょう。 

我が家でも例年通りに元気に豆まきしましたよ~ 

豆まきってこどもが小さい頃に幼稚園とかでする行事 

というイメージがあります。 

大の大人が「鬼は外!福は内!」と大声を張り上げるのは、 

ちょっとね~ と思ってたけど… 

我が家、年寄りだけの家族だけど、

じぃじが元気に豆まきしましたよ~♪

 

イメージ 3

 

めざしの頭を焼いてくしに刺し 

窓や玄関に魔よけとして置いときます。  

なので、節分の晩ご飯には頭を取っためざしを食べます。

 

     ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥


イメージ 4

 

↑ご近所さんから手作りこんにゃくをいただきました♪ 

ご実家でこんにゃくいもを作っているので 

それで手作りするんだそうです。 

どうやって作るのか~???わからないけど 

とっても美味しいんですよ! 

おさしみでーポン酢でーいただきました♪

 

    ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

イメージ 5

 

もう1品は… 

先日乾物の記事を書いた時に 親父様のコメントで

「芋がらをぜんまいみたいに煮たのが美味しい」 

と教えていただいたので作ってみました。 

最後に七味を加えてきんぴら風にしてみました。 

初めて食べたけど、お味噌汁で食べるより美味しかったわ。


年寄り家族のこ~んな食卓ー 

粗食だけど、なんとも贅沢~~ 

な~んて自己満足した昨日の晩ご飯でした(*^_^*)