初午と節分

 
今日2月4日は立春
でもここ会津は朝から雪が降っていて
今は吹雪いています。
 
記録的豪雪で各地大きな被害が出ていますが、
この辺はいつもより少ないくらいの雪で
「今年は少ないねぇ~そのうち降るんだろうけどね」
などと言っていましたがーーその通り…となりました。
 
全国的に最強寒波は峠を越したということですが、
朝から降り続いています。
 
でもね。立春っていう言葉を聞くと、
春にちょっとずつでも近づいているんだなぁ~
と嬉しい気分にもなります
 
2月は短いし、きっとあっという間に3月になるんじゃないかなぁ~
そうすれば、Jリーグも開幕♪
弥生3月早く来い来い~
 
 
 
          
 
 
 
ことしの初午(2月に入って最初の午の日)は、
節分と同じ2月3日でした。
 
お稲荷様にお供えをして豊作を祈願するお祭りです。
この辺りでは農家が多く、
このお稲荷様を祀っているお家も多くあります。
 
いくら例年より少なめと言えど、そこは会津
裏庭にあるうちのお稲荷様はーーー
 
 
 
イメージ 1
 
 
2月2日のお稲荷様。
すっぽりと雪がかぶっています。
ちょっとスコップで落とした所がお稲荷さまです。
ちなみに手前のこんもりした雪の山の下はあじさいです。
 
翌日の初午に備えてーーー
 
「お稲荷様救出作戦」開始~
(大げさ~~)
 
 
 
 
「 うんこらせ~ よっこいせ~ 」
 
 
イメージ 2
 
 
 
あと、もう少し頑張れ~~
 
 
イメージ 3
 
 
はい! お稲荷様お出ましです~
 
ご近所さんがみえてもいいように
道路からの道もつけ、家からの道もつけ
これで準備万端
 
さて今日はお出かけ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方、
吹雪の中、家に着くと…
朝除雪した上に40cm位の雪が積もっていて  
家の前を除雪
 
 
ということはーーーお稲荷さまも・・・
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
すっかりまた雪に埋もれていました~  
 
うす暗くなった中で、またまた
お稲荷様救出作戦開始~
(またまた大げさ~)
 
        
 
 
夜はお稲荷様にお供えするお赤飯やこづゆ
そして油揚げの煮物の準備をして~就寝 
 
 
  
 
夜中3時過ぎ・・・
なんか変・・・なんか気持ち悪い・・・
 
5時に起きてお赤飯を蒸かす予定でいたんだけど、
嘔吐と下痢を繰り返し、とても無理
 
でも頑張らねば~~
仕上がり時間を大幅に過ぎて出来上がり~
 
昨日は義父の施設入所の日でもあり、
じぃじに午前休をとってもらって行ってもらいました。
 
大きいおじいちゃんの家での最後の日。
ちゃんとお見送りしたかったのだけど…
(ゴメンね、おじいちゃん・・・)
 
 
何が悪かったんだろう・・・
 
昨日はお赤飯やら準備をして、
あとは1日寝ていました。
 
夜は節分の豆まき。
どうにか豆を炒ってイワシの頭を焼いて串にさし
じぃじ元気に豆まき~~
 
『鬼は外~! 福は内~!
       鬼の目ん玉ぶっ潰せ~~!』
 
 
 
 
きょうは元気です。
でも、ウィルス性のものだと悪いので
明日まで家でぐーたらしていようと思います。
 
健康が何よりですね