今日は四十九日

❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ 
 

12月31日、実家の父はあっけなく何の前ぶれもなく旅立ってしまった

 

晦日、帰省中のみんなとワイワイ食べて飲んで紅白を見て・・・

 

そんな時の電話・・・


1月1日、白い布をかけられた父は安らかな顔をしていた

 

笑みを浮かべているようにさえ見えた

 

31日はお正月用ののしたモチをつまみ食いして食べたんだってね~

 

これで三途の川とやらもモチパワーで渡れたよネ!


去年11月には両親の法事をやってもらって安心したんだね

 

兄弟たち、子供たち、孫たちみんなに会って、楽しかったね!

 

今から思うと、まるで生前葬だったね

 

そんな両親が

 

『 もうそろそろいいだろう 』と、お迎えに来てくれたんでしょう

 

母のことは心配いらないよー

 

10年程前に脳出血を起こしてから、母もお世話大変だったでしょう

 

だから、まだまだしばらくは、お迎えに来なくていいからね

 

今頃、あの世でこちらのことを両親やご先祖様に話して聞かせてることでしょう

 

週末の四十九日法要には大好きな日本酒持って行きますよー待っててねー 

 

❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀