♪スジの通ったふ~き♪

こ~んなに太いフキをいただきましたー\(◎o◎)/!

イメージ 1

 秋田フキというのをテレビで見たことがあるけど 

そういう種類なんでしょうか~??? 

うちのフキと比べると、大きさがわかっていただけるかと。 

長さは1mくらい、太さは直径5㎝はありました。 

中にひき肉なんかを入れて煮ると美味しいよ。って聞いたので 

15㎝くらいに切って(鍋に入る長さ) 

筋を取って一度茹でてから 

中に詰め物をして煮物にしました。

美味しく頂きました~ 

ごちそうさまでした!(ж^□^ж)ノ


イメージ 2

 

中の詰め物は 

トリひき肉、干しいたけ、葉玉ねぎ、つなぎに卵・・・ 

家にある食材を使いました。 

お好みでなんでもOKですよね。



★たくわんをアレンジ~★

イメージ 3

 

去年の暮れに母が漬けてくれたたくわんが 

まだ残っているんです(-_-;) 

そのままではしょっぱいし 

味も変わってきたし・・・(;;;゚д゚;;;) 

丹精込めて作ってくれたたくわんです。 

わたしが捨ててしまう訳にはいきませんー。。。。 

今までは塩抜きしてから 

キンピラ風に味付けしなおして食べてたんだけど 

今回、甘酢に漬けてみました~ 

これが結構(アリ)だったんです~(0^□^0)

他に美味しい食べ方ないかなぁ~