柿の収穫~♪

イメージ 1 イメージ 2

 

会津身知らず柿の収穫もそろそろ終盤です。 

今年は柿の病害の一つである落葉病が多く発生し 

被害にあった柿畑があちらこちらに見かけられます。。。 

幸いなことにうちの柿はあまり被害を受けることもなく 

収穫の時期を迎えています。 

赤くなったものから収穫するために、

何回かに分けて収穫します。 

1回目は16日(金) 2回目は25日(日) 

3回目の今日30日(金)は、 

半分しか出来ませんでしたが。。。 

(じつはあんこを煮てました~その記事はまた後日♪)


イメージ 3 イメージ 4

 

収穫した柿は、じくをハサミで切り 

1個1個大きさを選別し、サイズごとに箱詰めします。


イメージ 5

 

渋抜きは、二重の専用ダンボールに新聞紙を敷いて 

専用の焼酎をかけて約2週間すると~~ 

あま~い柿になります(^^♪


出荷するわけでもなく、売るわけでもなく… 

子や孫、親戚知人に食べてもらうために 

親たちがずっとやってきたこと。 

何事にも手を抜かない母のようには出来ないけど^^; 

ぐーたら流でやっていこうっと♪


去年、大失敗をした記事

 

↑↑↑去年の今頃、

家族のみんなに迷惑をかけてしまいました~(ToT) 

今年は事故のないように注意しながら脚立に上がっているのは 

言うまでもありません(*^_^*)