『歳の神』②

昨日15日は『歳の神』でした♪ 

前日から仕込んだ甘酒も上々に出来上がったようでホッとしています。

自画自賛…)(*^_^*)


イメージ 1

 

さあ~じぃじ達は準備の仕上げに入りました~ 

持ち込まれた正月飾りやお札を飾ったりー 

点火の部分に細工をしたり足元の雪をならしたりー 

甘酒やお神酒を温める炭の準備もー   

そうこうしているうちにあたりも暗くなってきました。 

雪灯ろうや竹の灯ろうにローソクをともすと

雰囲気も出てきますね♪


イメージ 2

 

イメージ 3

 

点火は6時半 

折りからの風にあおられ火は

すごい勢いで大きくなっていきます。 

この火にあたると風邪を引かないんですよね。 

みなさん火の粉をよけながら

前を向いたり後ろを向いたりしてました。


イメージ 4

 

イメージ 5

 

炎が下火になってくると 

それぞれ工夫を凝らした長い棒付きの網で 

餅やスルメを焼いて家に持ち帰ります。 

一年の無病息災を願って家族で食べたことでしょう。


今年の歳の神も無事終わりました~(^^)