『歳の神』①甘酒作ってます♪

明日15日の夜に 

このあたりでは『歳の神』が行われます。 

ずっ~~と昔から、最近ではほそぼそと続けられてきました。 

この『歳の神』の行事をなくさないためにも 

楽しみながら盛り上げていこうと 

地区の人たちが実行委員会を立ち上げてから3年目になります。 

そして昨年からは甘酒を振舞おうということで 

どういう訳かその甘酒つくりを担当し、

今年も朝から仕込んでます~


イメージ 1
麹2升(約2,4㎏)かたまりは  ほぐしておく

イメージ 2
もち米2合のおかゆを炊き、60℃位まで冷ます

イメージ 3
麹を加え、よ~くよ~く混ぜる

イメージ 4
1度沸騰させたお湯4Lを適温に冷まし、入れる温度が53~58℃になるように)

イメージ 5
炊飯ジャーの保温を「ON・OFF」で調整し55℃前後をキープ
(温度計で測りながら)約8時間ほどで出来上がり~♪
今回はジャーを2個使いました

6時間ほど経ちました。お味見♪お味見~♪ 

♪う~~ん♪ 砂糖なしでもあま~い甘酒が出来てるようです(^^)



が。。。

先日出かけた十日市で飲んだ甘酒が

すっごく甘かったんです(>_<) 

砂糖を入れるらしいのですが 

私は甘酒を今までほとんど飲んだことがなく 

どれが一般的な味か… どういうものが好まれるのか… 

よくわかりません… 

こんなわたしが作るというのもおかしな話ですね^^; 

昨年は好評だったとじぃじは言うけれど 

それってーお世辞? 

みなさん、甘くなくて美味しくないとは言えないものね(ーー;) 

わたし的には砂糖なしでいきたいけど、、、 

さあ、じぃじはどう決断するのでしょう~~