いざ出撃~~~!!!

 
12月に入り、
とうとう会津雪が降りました~
積雪数センチなので、雪かきする必要はないのですが
気温低いので溶けない。
根雪にならないといいけど。。。
 
天気予報を見ても・・・
 ばかり
 
早く春が来ないかなぁ~~~
なんて、今からそんなこと言っててどうすんのわたし。。。
 
 
        
 
 
さてーーー
じつは昨晩、町のfacebook講習会に参加してきました。(無料)
週1回で3回講座の2回目でした。
夜の講座なのでためらったのですが、
じぃじの理解のもと(多分しかたなしに…かも)の参加です。
(じぃじありがとう
 
その「facebook」よくわからない。。。
自分の身元を公表して、友達見つけて、交流する。
他にいろいろ活用があるようだけど…
自分に果たしてメリットがあるのだろうか…
来週は応用編だそうなので、ともかく勉強してきます。
 
 
そんなこんなーーーですが、
やっぱりわたしはブログを頑張ろう!
(さっぱり記事更新してないけど…)
 
 
        
 
いざ出撃~~~
 
イメージ 1
 
本題に入ります。夏の事です。
 
このいでたち・・・なんだと思いますか?
消防士みたいでしょ。ちなみに、じぃじです。
怪しいのは手にカマを持っていること。
もう片方の手には…
 
ハチの殺虫剤です。
 
 
 
そうなんです。
お盆前に、わたし生まれて初めてハチに刺されました~ 
そしてお盆には帰省していた義弟も刺されてしまいました。
(情報伝達が出来ていなかったため)
 
役場に電話し、この防護服を借りて
完全装備でのハチの巣退治大作戦を決行したわけです。
(役場で取ってくれるかなと淡い期待を抱いていたのですが、
そこまではしていないそうです。)
 
今年はハチに縁のある年でした。
3月にはエアコンの室外機の中に
ハチの巣を作られて業者さん頼んで大変だったし…
 
 
そうそう、ハチの巣の場所jですが、
ミョウガが群生している中。
ミョウガを採ろうとかき分けた瞬間に刺されちゃいました。
ただ歩いているだけなら刺されることはなかったんですけどね。
 
(こう言っておかないと、孫っちたちが「ハチが怖い」と
会津にこなくなったら困りますもんね)