エアコン不具合の原因・・・

 
今日のここ会津のお天気・・・
朝には10㎝以上の雪が積もっていました
 
お彼岸も過ぎたのに~~~と嘆いてみても
これ毎年の事ですね。
 
そんな雪もお昼前から太陽が顔をだし
すっかり溶けてしまいました。  
 
お日さまの力はいまさらですが偉大ですね
部屋の中は暖房なくても過ごせます
でも夕方にはまたグッと冷え込んでくる会津です。
暖房器具はまだまだ必需品です。
 
そんな中ーーー
うちの2階の部屋のエアコンが先週から調子が悪い
クリーニングランプが赤く点滅
 
説明書を引っ張り出し、フィルターの掃除やら説明書通りにするけど
解決しない
 
取付して6年以上経つけど、夏は数日しか使わないし…
冬もそう酷使しているわけでもないし…
まだまだ買い替えるにはもったいない。
 
メーカーさんに修理依頼をし、今日見てもらったら・・・
 
エラーコードが室外機を表示。
 
屋根にある室外機を開けてみると…
 
 
 
えーーーーッ
そんなのが羽の邪魔をしていたのぉ~
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
姫も興味津々なもの・・・
「蜂の巣」 でした
 
蜂の巣が羽の邪魔をして回らなくなったためでした
 
そういえばー去年の夏、
何度かハチが部屋に入っていたことがあったなぁ~~~
おお~~コワ
 
 
ちなみに修理代はーー
出張料2200円+技術料1000円に消費税でした。
( これくらいで済んでよかったぁ )