最後の茨城への旅?!

 
昨年、毎週のように通い続けた茨城・千葉。
今回が最後かな・・・18~19日に行ってきた。
会津は吹雪き~
余裕を持って、早く出発。
 
途中、常磐道・日立付近のトンネル内で交通事故発生。
ほんの数十メートル先でした。(事故直後でした)
ここで1時間立ち往生したけど、
どうにか待ち合わせの時間にも間に合ってよかったぁ~
 
 
 
 
用を済ませ、せっかくなので「鹿島神宮」に行ってきました。
喪中だけど…せっかくの機会なので。
もういいですよね。。。
(ずい分前の家族旅行で行ったはずだと言われたけど…
なんか記憶にないなぁ~)
 
 
イメージ 1
 
 
まずは本宮を参拝
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
きれいに掃き清められた参道を歩く。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
鹿島市」と言えば…
 
鹿は神様の使いとして親しまれているそうです。
 
鹿園には30頭ほど飼育されていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥院も参拝し、
さざれ石・要石(かなめいし)・御手洗池(みたらしのいけ)を散策。
 
 
 
 
 
    
 
 
 
 
宿泊は大洗海岸≪大洗ホテル≫
 
海のない会津に住んでいると、海への憧れは強いんですよねぇ~
 
 
イメージ 4
 
朝日がのぼってきた~!
お部屋のお風呂の中から、この眺め~(ぜいたくぅ~~)
 
 
せっかくの大洗海岸
帰るまでのわずかな時間に行けるところは…
観光パンフレットで見つけたのがー
 
イメージ 5
 
海賊船パイレーツ
大洗港の遊覧(30分)
 
朝イチの10:15分出航。
 
私たち二人の貸切でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
出航すると、
カモメがたくさん集まってきました。
 
船の案内ガイドを聞いて納得!!
 
えさの「かっぱえびせん」を船で販売しており、これをお客さんからもらうために群がって飛んでいたんですね。
 
 
 
 
 
 
もちろん、買ってえびせんあげましたよ。
ポーンとなげると上手にキャッチしてました。
 
海に落ちたえびせんもちゃんと食べてました~
 
無くなったのがわかると…
カモメちゃんたち、すーっといなくなってしまいます。
 
1羽だけ船尾に止まって、ポーズをとってくれました。(上の画像)
 
 
 
 
最後の茨城行き…って、書いたけど、
鹿島スタジアムに行ける時もくるよね、きっと