初市~♪

 
 
会津地方の中心になっている会津若松市では
1月10日に「十日市」が開かれます。
 
起き上がり小法師風車熊手ダルマなどの縁起物や
食べ物の屋台がたくさん出て
人も歩けないほどの賑わいを見せます。
 
昨年も今年も休日にあたっていたので
知人が甘酒やお好み焼きを出店していることもあり、
じぃじとラブラブ してきました~
(間違えた…ブラブラだったぁ~
 
 
 
 
でもーー
縁起物は十日市では買いません。。。
 
例年、近くの神社での初市で買います。
 
イメージ 1
 
 
今日12日は、こちら地区の初市でした。
 
雪の降るあいにくの天気ですが、
家から数分の所にある神社に行ってきました。
 
(私ー今年初詣に行ってないのでお参りもしないとね)
 
 
毎年行ってるけど、めったに人に会うことがありません。
さみしい初市だけど…
でもどうせならこういうのは地元で買った方がいいような気がして。
(スーパーで安く買えるけど…)
 
イメージ 2
 
例年通り、かざぐるま起き上がり小法師を買ってきました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
初市の献立は、いつも
お赤飯ざくざく
 
ざくざくは会津の郷土料理の
ようですが、
なんのことはない
里芋などの根菜類の
お汁です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4そしてーこちらはー
お正月に孫っちが折り紙で
作ったお正月リース(左)
 
風車みたいでしょ。
 
(でも…ピンで留めたら、
回らないネ
 
 
 
 
 
なにはともあれ、みんなが健康で過ごせますように!
(毎年、同じ記事書いてます
 
 
【 かざぐるま 】 くるくると元気にマメに動けますように!             
起き上がり小法師 】 家内安全、一族繁栄を願って、1つ多く買い求める。