ゆず胡椒~♪

f:id:himehime915:20210813141728j:plain

先日、友人から貴重な青柚子を送っていただいた。
果物や野菜を自家用に丁寧に丁寧に作っている友人です。
数年前に、手作りのゆず胡椒を食べさせて貰ってから虜になってしまった。
なかなか青柚子を手に入れることが出来ないので、大喜び~‼️
手作りゆず胡椒、めちゃめちゃ美味しいです。

早速青とうがらしを買い込んで作りました。

作り方メモっておかないとねー

1. 青柚子は洗って水気を拭き取り、皮の緑の部分をすりおろす。
(青柚子16個)

f:id:himehime915:20210813145410j:plain
(すりおろした後の青柚子。白いわたの部分が入ると苦くなるそうです)

2. 青とうがらし半分に切り、種をスプーンで取り、刻んでフードプロセッサーにかける。
(今回は60本使用)
(ビニール手袋必須)

3. 柚子の汁も絞り入れる。

4. 1+2の重量の15%の塩
(70g+200g)✕15%=40gの塩を加え、よく混ぜる。


保存袋に入れ、数日冷蔵庫で味を馴染ませてから、平らにして冷凍保存しておく。