おもしろ野菜~♪

 
 
うちの畑でもいろんな野菜が採れるようになってきました。
ちぢみ菜やほうれん草の葉物類のほかに
キュウリやダイコンにカブ、絹サヤ…
 
ピーマンとなすが明日あたり初物を食べられそうだと
義母が言っていました。
 
畑は義母の担当。
調理兼食べる担当がわたし
 
 
 
 
今日の収穫にこんなのがありました~
 
イメージ 1
 
 
 
 
いったい
何本足なの?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
なんで
こんなに丸くなっちゃったの~?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな大根やきゅうりを漬物でいただきましょう。
 
 
イメージ 3
 
 
月に作った「塩麹」で漬けました。
この塩麹、とても重宝します。
冷蔵庫で半年も持つし、
漬物だけでなく、肉や魚を漬け込んで焼くと美味しいんだそうです。
 
先日、お買得の生鮭を1日漬け込んで焼いてみました。
やさしい塩味でとっても美味しかったです。
 
塩麹少なくなってきたので、また作らなくっちゃ。
 
 
* * * * * * * * * *
 
= 3月に作った塩麹レシピ =
 
 麹…200g
 塩…60g 
 水…300cc
(前回は麹450g分量で作りました)
 
麹をよくほぐして、塩・水を加えてよく混ぜ、
常温に7~10日置く。
(タッパーのふたを密封しない)
(2~3日に一度かき混ぜる)
 
10日ほどで完成!
(その後は密封し冷蔵庫で保存)
 
 
 3月の記事をコピペしました。
 
(これからの時期は発酵も進むでしょうから、
  様子を見て早めに冷蔵庫に入れた方がいいかもしれませんね)