今年初は「甘酒作り」

1月15日「歳ノ神」・・・

 

前に住んでいた所では「どんと祭」とよばれ、
大きい神社で何万もの人で賑わい盛大に行われていたお祭り

 

こちら地方では地区ごとにあちらこちらに『歳ノ神』が建てられる
今日はじぃじ達によって歳ノ神が建てられた

 

イメージ 1

 

「歳ノ神」
1年間の無病息災を願って、しめ縄やお飾りを焼く時に
もちやするめをいっしょに焼いて食べる習わし

 

歳ノ神で「甘酒」を振舞おうー
ということになったらしく、うちで試しに作ってみた

 

(実は私いままで甘酒はちょっと苦手でした・・・)
もちろん作ったことなどない・・・

 

   ーそこでネットで調べ参考にして作ってみたー

 

・麹       5合
・もち米のおかゆ 茶碗 約1ぱい

 

イメージ 2


①もち米おかゆに麹を混ぜる
②お湯を1L入れ、よ~くかき混ぜる

 

イメージ 3
 
 ーこの先温度を53~58度に保つー
炊飯ジャーを保温にし、ふきんを掛け、
 ふたを開けておくとちょうど55度前後だった)

 

③5~8時間で出来上がり~~
④これを1度沸騰させると保存が利きます
⑤飲む時に温めて

 

*少し濃いのでお好みまでお湯で薄める
*麹の割合が多いからか砂糖は入れなくても甘~いです
*本番はもち米おかゆの割合を少し増やそう(とろみを出すため)
*(もち米おかゆを5合も炊いたのでいっぱい余り食べるのに一苦労・・・)

 

さあ、本番はこの3倍、頑張るぞ~~

 

イメージ 4