長いものサイコロ焼き~♪

  
         
 
昨日はあんなにポカポカ陽気
コート要らずでお出かけできましたがー
 
今日は一転、寒い~ブルッ
真冬のダウンで買い物に行ってきました
 
 
         
 
長いもの定番はと言うとーやっぱり とろろ でしょうか
ほかにはー酢の物にしたりー卵とじにしたりーと重宝しています。
 
今まで1センチくらいの輪切りにして、削り節とおしょうゆでー
炒めていたものを、今回はサイコロ状にしてみました。
なぜサイコロ状かというと…ひと口大が年寄りにも食べやすいから~
 
このあいだ作ったときに、ついうっかりお醤油を入れてから
そのままにしてたら…
 
お醤油がイイ感じに焦げて香ばしくなったんです。
ご飯にもおつまみにもでした。
 
久しぶりにじぃじも
『 これ、イケルネ~ 』 とうれしい言葉。
褒められたので、またまた作りましたよ~~
 
イメージ 1
 
 
ポイントはー
中まで火を通さないで、醤油を入れたら香ばしく焦がすところかな。
(レシピと言える料理ではないですよねー汗汗)
 
これは2回目に作ったときの写真。。。
あらら… おこげっぽくなりませんでした
 
 
*************
 
 
今日の姫 (=^・^=)
 
イメージ 2
 
1月に訳あって物置の整理した時に趣味のものほとんどゴミ袋に入れました。
自分にとってはでも人にはただのゴミですからね。
 
そのゴミ袋ーまだ捨てきらずにそのままにしてあります。
その中のひとつが…ハギレ。。。
 
むか~し、パッチワークしていたときのもの。
10年以上もブランクあるけど…
またやってみようかなぁ~とゴミ袋から取り出しました\(^o^)/
 
記事にすることで後に引けなくなっちゃいますからね。
根気のいるものは出来ないので、小物を作ろうと思ってます。
 
アップできるといいけど……