豆腐餅~♪

 
 
イメージ 1
 
≪2月1日(金)≫ 
全国的に晴天だったこの日、
会津も冬には珍しい真っ青な空。
 
 
放射冷却で最低気温が、ー11,6℃
まで下がったそうです。(会津若松
きっと、うちの辺りはもっと低かったのではないかな~。
 
上の写真は出掛けた時に10時頃撮りました。
木々の霧氷が、とってもキレイでした~
こんな時ばかりはーー
「寒いけど雪国もいいもんだ」
思わせてくれます
 
 
 
 
 
            
 
会津地方猪苗代湖あたりで食べられているという
「豆腐餅」が紹介されていました。
 
わたしもじぃじも見たことも聞いたこともなく、
 
豆腐を炒めてみりんとしょう油で味付けし、
お餅にからめるーというもの。
 
どんななのか食べてみたいというので
作ってみました。
簡単だし、冷凍にお餅もあることだし。
 
イメージ 2
 
感想はーー
 
豆腐・お餅・しょう油=確かに合います。
それはそれで美味しいけど…
 
我が家では、わざわざ作って食べる物でもないね。
と言う結論になりました
(あくまで我が家での感想です)
 
ちなみに義母は食べたことはないけど
聞いたことはあったそう。
でも…
「ただしょう油つけただけの方が美味しいなぁ」だって。