お地蔵さまのお祭り♪

昨晩はお地蔵さまの宵祭りでした~♪

イメージ 1 イメージ 2

 

今日、24日が火除地蔵さまのお祭りなのですが 

前夜に近くの人たちが集まって宵祭りをします。 

と言ってもご近所さん10件くらいなのですが。。。   

お神酒を上げ、それぞれお菓子をお供えし 

一品持ち寄りで2時間ほどをおしゃべりしながら 

持ち寄ったご馳走のレシピなどを教え合いながら

楽しく過ごすようです。 

母も最近は特に出歩く機会がないので 

こうやってご近所さんとする世間話を

楽しみにしているようです(*^-^*)


===================

イメージ 3

 

4月と7月にするお祭りで 

夏の宵祭りに我が家でお供えするのが 

お神酒・お菓子・お赤飯の他に 

とうもろこし、枝豆などをお供えします。 

ちょうど今頃が初物なのです(^^♪ニコニコ


となる所なのですが・・・今年は・・・ 

このとおり~~~

(ToT)/~~~


イメージ 4 イメージ 5

 

カラスの仕業だそうです。。。 

母は長く食べられるように何回にも分けて種をまいています。 

初物のこの時期は、子や孫に送ったり 

ご近所さんにおすそ分けしたりと多く作るそうです。 そ

のうちの20本くらいが被害にー。 

最初は畑に行かなかった雨の日に突付かれ 

その後はネットも掛けたけど、その上からもやられたんだそう。 

2重にネットを掛けてやっと食い止められたそうです。


「カラスも生きるため~」 

なんてのんきなことは言ってられないですよねぇ・・・