梅の収穫~♪

 
 
 
イメージ 1
≪ たくさん実を付けているのがお分かりいただけるでしょうか
 
 
梅の季節となりました。
うちの裏に1本だけある梅の木
「高田梅」と言います。
 
昨日、雨の合間に梅もぎをしました。
今年は大豊作~~~
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
コンテナにひとつ、たっぷりとありました。
30kg近くあるようです。
ゴルフボールくらいの大きさになるのが、
この高田梅の特徴です。
 
例年通り「カリカリ梅」と「梅酒」をつくらなくっちゃ
 
お肌がイマイチで…大きさもマチマチだけど…
まぁ、自家用だし、カリカリ梅は切って漬けるんだし、
どうにかなるでしょう
 
まだ木に4分の1ほど残してあるので、
もう少し熟してから、もいで梅干しを作りたいと思ってます。
 
(梅干しはうまくいかないんですよねぇ
(青梅で作っちゃうからだと思うけど
 
 
明日は、梅を切って塩漬け作業だぁ~~