母 vs 娘 大根ときゅうりの佃煮編

シルバーウィークに孫っちと帰省していた娘が 

「大根の佃煮を作ってあげようか・・・」

と言うではありませんか。 

大根の佃煮??? いったいどんなもの???  

その時あった大根が2本。(中根ぐらいでした^^;) 

そういえば~いつ作ったんだっけ?? 

気持ちよくビールをグビグビ飲んでるときだっけ? 

そうなれば母も負けてはいられませんね。 

「きゅうりの佃煮も美味しいよ~」と言ってたのを思い出し 

同じ要領で母も作ってみましたー\(^o^)/ 

佃煮2品で~す。 

さあ~~レッツ!クッキング~!


 

 

娘は大根の佃煮~♪

イメージ 1 イメージ 2

 

【材料】今回作った分量です 

大根……2本(約1,4㌔) 

塩……大1(書いてなかったのでこんくらいかな) 

しょうが……50gくらい(うちにある葉付きしょうがをつかった)  

【調味料】 

しょうゆ……160cc 

三温糖……160g 

酢……140cc 

梅干……3個


①大根は皮をむき、いちょう切にして塩をふり、

 半日くらい置いておく (スライサーが便利) 

②大根を固くしぼる(←ここ重要らしい) 

③調味料を煮立たせてから大根としょうがの千切りを入れて煮詰める。

 これでおしまい。。。

 

佃煮なのでかなり濃い味付けです。 

でもなかなかイケます~♪ 

三温糖を使ったのでこくがあるみたい。 

孫が作ってくれた佃煮、おばあちゃんも気に入ったようです(^^♪ 

白いご飯がすすみますねぇ~~

やばいかも・・・^^;



母はきゅうりの佃煮~♪

イメージ 3 イメージ 4

 

【材料】 

きゅうり……1㌔(大小8本でした) 

塩……大1 

しょうが……30g  

【調味料】 

しょうゆ……50㏄ 

砂糖……50g 

みりん……大1 

酢……大2 

たかのつめ……お好みで  

仕上げに、塩昆布・ごま・削り節をお好みで


【作り方】 

大根と同じです 

きゅうりの薄切りを塩を振ってしばらく置き固く絞る 

調味料を煮立て、しょうがとともに煮詰める。 

強火で煮詰めてシャキ感を残した方がいいようです。

 

きゅうりはもうおしまいに近くなってきました。 

なので大小さまざま形もちょっとーですが 

佃煮ならかまいませんよね~ 

あのもて余している時に作って冷凍しておけるとよかったなぁ。。。