夏野菜がた~っぷり~♪

なかなか梅雨が明けませんね~ 

毎日毎日、今晴れていたかと思うと急に暗くなり 

ぽつぽつ・・・ザーッ!ときます(-_-;)    

そんな天候のせいかどうか~?? 


早くもみょうがが顔を出しました♪

イメージ 1 イメージ 2

 

なんか今年は早いみたいー 

それにいつもより伸びてる感じー 

私の背の高さくらいあるしー  

ちなみにみょうがの上の枝は 

去年枯れてしまったブドウの木・・・(-_-;) 

だから伸びたの??  

お盆にはみょうがの大好きな人たちがやってきます(^^)


きゅうりがいっぱい~~

食べても食べても・・・なくなりませんー^_^; 

食卓にのぼらない日はないんだけどー 

酢の物に、漬物、生でボキッ! 

まぁ、これくらいのレパートリーですけど~(-_-;) 

そこで思いついたのが「冷凍~♪」 

薄切りにして、塩をして、

ぎゅっと絞って小分けにして「冷凍~♪」


イメージ 3 イメージ 4

 

去年、実家でこの冷凍きゅうりで作った酢の物を食べました。 

シャキシャキ感も残ってて、

美味しい酢の物だったんですよ~。 

この間、冷蔵庫を買い替え、中の整理をしたので 

冷凍庫も空きスペースができたので 冷凍! 

えー??この冷凍の袋、やっぱり変ですか?? 

私って、エコでしょ~(´∀`*)エヘヘ♪ 

ジッパー付きのは重宝します♪


大好きなトマトサラダ

イメージ 5

 

もちろんトマトもた~くさん~♪ 

トマトは大好き~ 

我が家は自給自足なので 

トマトは旬のこの時期にしか食べられません。。。 

今のうちにいっぱい食べとこ!!  

トマトを薄く切って、タマネギドレッシングをかけるだけ。 

オリーブオイルはこれを作るためだけに買います。 


【タマネギドレッシング】 

オリーブオイルに塩、コショウ、酢を混ぜ 

タマネギのみじん切りを加えます 

(今のタマネギは水にさらさなくても辛くないです)