「米粉にこまるクッキー」が新登場~♪

 
イメージ 1
 
 
ここ福島県会津地方は、福島第一原発事故により、
多くの浜通り地方の被災者が避難してきています。
 
その被災者の皆さんの心のよりどころとなるようにと
料理家の枝元なほみさん」が主宰する【チームむかご】さんが
にこまるクッキープロジェクトを立ち上げてくださいました。
 
5月から始まったクッキー作りも4ヶ月が経ちました。
週2~4日程度、注文に応じての作業です。
大口の注文時には月曜から金曜まで休みなしの週もありました。
(地元ボランティアの私は都合のつく時に参加する程度ですが)
 
クッキー作り、楽しみながらも日々進化しており、
ラッキーアイテムのぶーちゃん入りも登場~
(すべての袋に入っているわけではありませんので、念のため。)
 
イメージ 2
 
ぶーちゃん、
か~~わいいでしょう
 
 
材料の生地はー
小麦粉・きび砂糖・バターのみ
(風味の良い発酵バター混合)
そこにくるみ・クランベリーを中に入れた2種類です。
 
 
 
 
 
 
このにこまるクッキーに
米粉クッキーが仲間入りしました~~
 
 
イメージ 3
 
粉砂糖を振って仕上げていますがとても優しい味です。
 
口の中でホロッと
砕けます。
 
とてもデリケートで優しく扱わないと崩れてしまいます。
なので顔はかけません。
 
材料の生地はー
地元会津産の発芽米米粉・ブラウンシュガー・バター・そこに砕いたクルミを混ぜ込んでいます。
 
 
 
 
少しでも美味しいものを。
 
そして購入して食べていただく方にも
笑顔になっていただけるように。
 
こね方・焼き方・包装の仕方などを創意工夫しながら、
ボランティアのパティシエさんを中心に
クッキー作りに励んでいる被災者の皆さんです。
 
 
 
興味がございましたらー
 
↓↓のHPに詳しく載っていますので
よろしかったら、覗いてみてくださいネ。
 
そこから「にこまるクッキー」「米粉クッキー」ともに
ネット通販が出来るようになっています。
 
http://mukago.jp/nicomaru/ (にこまるプロジェクト)
http://mukago.jp/archives/855 (チームむかご)