黄色つながり~♪

スイセンの花・いちばんはこの花♥

スイセンの花が咲き始めました~
母が朝、このいちばん花をお仏壇にお供えしました

 

庭のあちらこちらに、これからいろんな種類のスイセン
咲いていくので楽しみです
お世話している母に感謝です!
イメージ 1

 

♥ゆずのマーマレードを作りました♥

 

作ろう、作ろうと思いながらぐーたらしていて、
やっと作りました^_^;

 

ネットでレシピを調べたら、
ゆずマーマレードは結構手間がかかることが判明!
そこでいつものように、ぐーたら流にアレンジして作りました~

 

イメージ 2
ゆずはこれで約1キロ 砂糖 450g

イメージ 3
① 皮をむく          
② 身は種を取り小口に切り、砂糖250gまぶして水分が出るまで置いておく
 (最初に砂糖全部入れると皮が硬くなるそうです)     
③ 種はだし取り袋に2重に入れる
 (固まる成分のペクチンが含まれている) 

イメージ 4
⑤ 皮は細切りにして苦味を取るために3回ほど煮こぼす

イメージ 5
⑥ ①に皮と種が入った袋を入れ、水をひたひた位(400cc)入れ煮詰める

イメージ 6
⑦ 30分ほど煮詰めて 残りの 砂糖150g加え、出来上がり!!!

♥ゆずはだ~い好きなので、

  ヨーグルトにかけていただきま~す ♥