「カリカリ梅」 赤ジソ入れました~♪

今朝、母が赤ジソを取って来てくれました。 

出かけている間に葉を取って 

きれ~いに洗っておいてくれました。 

いつもスミマセン^_^;


イメージ 1


午後からーーさあ~開始! 

ずい分な量なので3回に分けて 

塩を少し入れ、アクを取るためひたすらもむ。 

アクが出てきたら固く絞る。これを3回繰り返す。 

力作業です。。。


イメージ 2

ちなみに2回目のアクがこんな感じー 

(ビニール手袋を取ったりはめたりしてカシャ!) (

来年のためにも記録しておかなくちゃね) 

3回アクを絞ったら、前に塩漬けした時の梅酢を入れてもむ。

 

イメージ 3

容器の底にシソを敷き、 

梅・氷砂糖・シソをくりかえし段にして入れる。 

発酵止めに焼酎を上からかける。 

重石を載せて紙で覆って今日はこれでおしまい。。。   

6時間経ったらー 

きれいな赤梅酢が上がってきてました(^^♪

イメージ 4

明日保存容器に移して、冷蔵庫に入れよう~


*****

1週間ほど前に 

今年のカリカリ梅をいただく機会がありました。 

もう出来上がったの??(*□*)ビックリ!! 

塩漬けをしないで本漬けしたんだそうです。 

漬けてから、まだ1週間だそうですが 

カリカリっと甘くおいし~く漬かってました♪  

いろんな漬け方があるんですね。 

我が家は基本は母伝授でー 

細かな分量等は、テキトーに! 

時々味見して氷砂糖やシソを追加しようと思ってます。。。


    梅   8キロ
   
    氷砂糖 2キロ

    塩   大1×3   (この量はどうなんだろう~??)

    白梅酢 約300CC   (      〃       )

    焼酎  約200CC  (      〃       )

 

いいかげんーが 

いい加減になるといいのですが・・・


6/26塩漬けの記事
6/24収穫の記事