新しょうがの紫蘇漬け~♪

『新しょうがの紫蘇漬け』を作ってみました~♪

イメージ 1

 

去年の今頃、初めてこれを食べました。 

とっても美味しくって作りたかったのですが 

すでに新しょうがの時期が終わっており・・・断念(-_-;) 

今年はレシピもいただいたので作ってみました~\(^o^)/   

まだ漬け込んで2日目なので、 

色はまだ鮮やかではありませんが・・・^_^; 

 

材料(今回私が作った分量です)  

新しょうが1.3㎏ 

氷砂糖400g 

酢250㏄ 

塩30g 

赤紫蘇適量(塩でもんでアクを抜くー塩は分量外)


①しょうがをよく洗って乱切りにする

(皮はスプーンでこそげ取りました) 

②塩でもんで、重石をして一晩置く 

③ザルにあけて水分を取る(2時間ほど置きました) 

④氷砂糖・酢・揉んだ赤紫蘇を入れる(汁が上がるまで重石をする)

⑤汁が上がったら、かぶるくらいの重石をしておく 

⑥氷砂糖が溶けたら食べられます(お好みで砂糖を追加もOK~)   

 ※保存は冷蔵庫に入れておいた方がいいようです。

 

イメージ 2

 

*******

お味は・・・ 

ピリッと辛くて~甘くて~ 

ウーン、うま~い!!! 

いくらでも食べられます。。。 

おかずにもなって、おつまみにもなって~


夏バテ防止の一品!
といただいたレシピに書いてありました(^^♪