今年の年末年始は・・・?

 あけまして おめでとうございます♪ 

イメージ 1

イメージ 2

   (姪っこのディズニーランドのおみやげ)

 

28日に娘たちの帰省から始まった

我が家の一足早いお正月。 

二女は一泊だけで早朝には帰るという 

慌しい帰省となりましたが 

久しぶりに二人の娘と一緒の時を過ごしました(^^)  

その後は順次兄弟家族が帰省し 

いつもの賑やかなお正月となりました♪ 

天気予報どおり31日から2日まで雪が降り続き 

積雪5~60センチにはなったでしょう。 

会津地方は本格的な冬の到来となりました。


うちだけなのか、

こちら地方の風習かは定かではないのですが 

31日夕食からお正月料理を食べ 

年越し蕎麦ではなく元日の朝に蕎麦を食べます。 

例年じぃじが早く起きて蕎麦打ちをするんだけど 

ここ数年31日に手打ち蕎麦をもらい、それで充分なので 

今年じぃじは蕎麦打ちしませんでした。 

じぃじの蕎麦も太くて美味しいんですけどね(笑)


2日にやっとお餅を食べます。 

うちは昔ながらの杵つき餅~(^^♪ 

やっぱりつきたては格別ですね~!!!


イメージ 3

 

最近餅をついているところ見てないの~ 

裏の小屋でペッタンペッタンしていて 

わたしは台所で食べる準備をしているから。 

なので食べ終わってからコッソリ撮ってきましたよ。 

来年は餅つきしているところ載せられるかな。



     ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

28日から3日までいちばん長く滞在した孫っち 

食べて飲んで、泣いたり笑ったりー♪ 

食べて飲んで、雪だるま作ったり、雪合戦したりー♪ 

またまた食べて飲んで(笑)

踊ったりかくれんぼしたりー♪


それでは今回のお絵かきを

思い出として残しておきましょう♪


イメージ 4

 

①大好きな二女のこと♪(ハートがいっぱい) 

②ばぁばと孫っちと一緒に車でお買い物~ 

③じぃじがクルミをすり鉢ですってるところ

(メガネをかけてステキ過ぎ~) 

④ばぁばが流し台でたくさんのお茶碗を洗っているところ 

⑤幼稚園で流行っているという腕時計 

⑥親子の折鶴がクラッカーをならしているところ

(クリスマスでやったのね)


      ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 31日に大変なことが起こりました~~(>_<) 

急に・・・ ただ立っているときに腰が 

「イラッ!」 として… 

ちょっとの間、動けなくなりました。。。 

31日の大忙しの日に家事はみんなに助けてもらってー

(うれし泣き~) 

安静にしていたおかげで、

その後悪化せずに済みました(^^) 


みんなに感謝!感謝!ですね♪  

こんなにゃ~んですが、

みなさん今年もおつき合いくださいね(^^)