「火事太り」って、そんなぁ~~

 
イメージ 1
 
 
ちょうど1年前に我が家、冷蔵庫を入れ替えました。
その冷蔵庫が先週、冷えなくなってしまってー
 
最初はいつもと違う音がして、おかしいなぁ~と思っていたら…
翌朝にはダメでした。
 
早速メーカーさんに連絡を取ってもらったら…
まだ1年なので交換させていただきます。ということでした。
 
そんなこんなでー
納戸にある冷蔵庫に食材を移動し
交換するまでの5日間ほどは
納戸まで何度何度も(座布団一枚!
行ったり来たり・・・
 
今週になって、新品冷蔵庫がやってきました
家電の1年はもう昔…なんですね。
 
同じ型のはもうなくてー
容量が20L大きいものでした。ニコッ
 
それにーーー
エコポイントももらえるから、申請してくださいね。」
ということでした。ニコッ
 
帰宅したじぃじにこの話をするとー
 
『火事太り』 だなぁ~~
って言うの。。。 
 
 
 
 
あとでネットで意味を調べてみました。
 
(一般的には焼け太りというようです)
            火災にあったあと、            
 かえって以前よりも生活や事業の規模が大きくなること。 
 
使い方としてー
天下り高級官僚で美味しい生活」をしている人を指す言葉
とあります。。。
 
 
新品の今より大きい冷蔵庫に
エコポイントに
 
なんか自分の浅ましさを指摘されたようで…グスン
(でもあんなに不便な思いもしたのになぁ)
 
 
 
         
 
 
さて気を取り直してー
 
どくだみの花が傷まないうちに
(もう傷みかけているみたい~
 
今年も どくだみ化粧水 を作らなくっちゃ
 
過去記事「どくだみ化粧水の作り方 」