切り干し大根~♪

イメージ 1
近くの川沿いの桜が満開です
(昨日の朝、じぃじが散歩がてら撮ってきた写真です)
 
私は・・・というと・・・
出掛ける時はここの脇を通るようにして
車の中から花見です。
 
        
 
 
4月の中旬頃から晴天が続いてる会津です。
この時期に、切り干し大根を作るんだそうです。
 
越冬大根を掘り出し、短冊に切って
さっと湯がいて干す作業。
言うのは簡単だけど、量が量なので結構大変な作業です。
 
ちょうど2週間前の4月13日のこと。
朝食前に義母が小屋で大根を短冊に切っていました。
とてもやりづらそうに腰をかがめて切っていました。
 
「手伝いましょうか」と声をかけるとーーー
「手伝うのではなくて、やってください!」とていねい口調で
言われてしまいました
 
という訳でその日の分を湯がき、
その翌日と翌々日と3日続けての作業でした。
(4日目は干すだけ)
いつもより1時間早起きしての作業です
朝食の支度前に短冊に切って、
朝食後にすぐに湯がいて干しました。
 
イメージ 2
湯がいて干したばかりの大根
 
むしろに広げて干します。
(バカていねいに並べて干したら義母に笑われてしまいました
 
昼頃に一度裏返して、日影にならないように
場所を移動させ、夕方いったん片づけて
翌日も干します。
 
イメージ 3
2日目朝の大根
 
これを夕方まで干すと
あの切り干し大根の完成~
(乾きが悪い時は数日かけて干すそうです)
 
今年のように1回分を2日で仕上げるというように
効率的に出来たのは未だかつてなかったそうです。
 
昨年は大根が春まで残っていなかったので
作れなかったから食べられなかったけど、
今年は、身欠きにしんやタケノコとの煮物が
食べられるぞ~~~