今年も「いも床」作りました~♪

去年初めて作った「いも床」がなくなったので 

1年ぶりにつくりました~♪ 

いも床の存在を初めて知り、ネットで調べて作ってみて 

ここに紹介したら ブロ友の華奈さんが作ってくれて~ 

華奈さんの記事を見たブロ友さんも作ってくれて~ 

いも床普及委員(??)としては

とってもうれしいです。。。(*^-^*)ニコニコ  

「いも床」ってなに??という方は 

去年の記事をよかったら見てくださいネ。


いも床の漬物?の記事2008/9/9

いも床の漬物part2の記事2008/9/10]

いも床の漬物part3ー分量の記事2008/9/13

 

いも床は本来、

クズのじゃかいもを利用していたのですね。 

皮ごと蒸したほうが美味しいのですが、 

うちでも今回はそのクズいもを使ったので皮をむいて蒸しました。


イメージ 1

 

【材料】 

じゃがいも-2㎏ 

塩ー1kg 

中ザラ砂糖ー800g 

みょうばんー12g 

粉削り、タカノツメ、昆布の千切りをお好みで。


【作り方】 

蒸したじゃがいもをつぶし 

上記のものを加えて混ぜるだけ~

♪かんた~ん♪


イメージ 2

 

今回は華奈さんが入れて作ったという 

タカノツメと昆布の千切りを加えました。 

おいしさ倍増のいも床が楽しみ~~

 

      ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

去年作った「いも床」 

作ったばかりの頃は結構食べてました。 

でも一夜漬けとあまり違いがなかったみたいに感じた… 

そして夏野菜がなくなるとすっかり出番がなくなっていました。  

冬の間はほとんど食べませんでした。 

この夏にしばらくぶりにきゅうりを漬けてみたら・・・ 

それがとっても美味しいの~♪ 

去年作ったばかりの頃はあまり感じなかった旨みが出てきたみたい。

そしたら母が言うにはーー 

ある程度置いといた方が熟成されて美味くなるって。  

なので来年用のをまた作ろうと思ってま~す。